ポピー

【ポピーの退会解約・休会方法まとめ】いつまでに電話?返金は?注意点も全て紹介!

ポピー 退会

本記事ではポピーの退会・解約手続き方法を解説します。

  • 退会・解約するための手続きとは?
  • 退会・解約期日は?
  • 途中退会した場合の年一括払いの返金額は?
  • ポピーをやめたい人の理由は?

などの疑問をお持ちの方は、是非、最後までご覧ください!

退会・解約の注意点・ポピーの退会理由別のおすすめ教材も併せて解説するので、ポピーを退会・解約したい!という人は参考にしてね♪

なお、入会前にポピーの解約方法を確認している方は、各コースのレビュー記事も併せてご覧ください。

ポピーは無料でお試し体験ができるので、気になる方は、入会前にお試ししてみてください。

ポピーの退会・解約手続き方法とは?

ポピーの退会手続きは電話対応のみです。

Webやメールでの退会はできないため、「担当支部」に連絡することとなります。

教材の入った封筒に記載されている担当支部を確認し、電話をして解約の旨を伝えれば完了です。

退会理由は聞かれますが、強引な引き止めはなくすんなりと解約できるよ♩

手順をまとめると以下のとおりです。

  1. 担当支部を確認
  2. 担当支部へ電話
  3. 解約の旨を伝える

担当支部が分からない場合には以下に連絡しすれば確認できるよ。

株式会社 新学社 ポピー事業部
電話番号:075-581-6163
受付時間 9:00~17:00
(土日、祝日、夏休み(8月中旬)、年末・年始を除く)

ポピーの退会・解約期限|いつまでに連絡する必要がある?

ポピーの退会・解約の期限を確認しておきましょう。

ポピーの退会・解約は退会したい月の2ヶ月以上前に連絡する必要があります。

具体的には以下のとおりです。

 7月号から退会したい場合 →4月20日までに解約
 12月号から退会したい場合 →9月20日までに解約

 

結構退会までに時間がかかることは頭に入れておきましょうね。

 

ポピーを途中で退会・解約した場合の一括払いの返金は?

ポピーは毎月払いではなく、年一括払いを選択すると5%割引になります。

ということで、年一括払いを選択している方も多いですよね。

この場合に途中退会したらどうなるか?というと、未消化の分は返金されます。

「一括払いした金額 ー 毎月払いの料金で購読した分」が返金される金額です

 

 例えば年長コースを一括払いして4カ月で退会した場合は、

  • 一括払いの料金12,540円 (1,100円 × 12ヵ月 × 0.95 (5%割引))
  • 4カ月分の料金4,400円… (1,100円 × 4ヵ月)
  • 実際の返金額は8,140円  (12,540円 - 4,400円)

となります。

ポピーの退会手続き不要な3つのケース

ポピーには退会手続きが不要なケースがあります。

 

退会手続きが不要なケース

  • 1ヶ月お試し受講キャンペーン
  • さんけん社から申し込む1ヶ月購読
  • 無料お試しセット

1ヶ月お試し受講キャンペーンは退会手続きは不要

ポピーは1ヶ月のお試しキャンペーンを実施していることがあります。

1ヶ月分の料金を支払うことにより、1カ月の教材をお試しできるキャンペーンです。

当該キャンペーンは単月利用のみのため、退会解約手続きは不要でもちろん自動更新されません。

のキャンペーンは期間限定だよ♩

さんけん社から申し込む1ヶ月購読は退会手続きは不要

ポピーを提供している会社は「新学社」と「さんけん社」の2つが存在します。

教材は全く同様ですがサービスがほんの少し異なります。

特徴的な違いとしては「さんけん社は1ヶ月のお試し購読ができる」点です。

上記で紹介したキャンペーン期間中でなくても、さんけん社経由であれば1ヶ月のお試し購読が可能となります。

無料のお試し教材以上にしっかりと試してみたい!という人は、さんけん社公式ページから1ヶ月お試ししてみてくださいね♩

無料体験教材であれば退会手続きは不要

ポピーでは無料でのお試し体験教材が用意されています。

無料のお試しの内容は「実際の教材の2週間分のワーク」です。

2週間分もあるので無料で十分に楽しめちゃうよ♩

ポピーは休会制度もある

ポピーには休会制度もあります。

「他の教材を一度試したい」「少し様子を見てみたい」など、一時的にポピーをお休みしたい時は退会ではなく、休会という選択肢もあります。

休会の手続きは退会手続きと同じ連絡先に電話をすればOKです。

連絡期日も退会と同様で2ヶ月前の連絡が必要となります。

 7月号から休会したい場合 →4月20日までに休会
 12月号から休会したい場合 →9月20日までに休会

一時的にストップしたい。またやる可能性がある。という方は休会手続きも一つの方法です。

ポピーを退会する代表的な理由は?他に検討すべき教材を退会理由別に紹介!

本記事を読まれている方は「ポピーの退会を検討されている」又は「他の方のポピーの退会理由を知りたい」方だと思います。

そこでママ友・SNS・ネット上でポピーの退会理由を調査してみました。

代表的な退会した理由は以下のとおりです。

 

 子供が飽きてしまった
 教材の量が物足りなかった
 難易度が低く感じた

 

この他の理由としては「他に習い事を始めたため時間がなくなった」などがありました。

子供の教育の継続という点では、「他に習い事を始めた」は仕方ないですが、それ以外の理由の場合には他の教材を検討してあげたいですよね♩

退会理由別のおすすめの幼児通信教材を紹介するので参考にしてみてね!

子供が飽きてしまったなら「こどもちゃれんじ」か「スマイルゼミ」

子供が飽きてしまったなら「こどもちゃれんじ」か「スマイルゼミ」がおすすめです。

  • こどもちゃれんじ:豊富な教材・おもちゃとDVDとワークの連動(対象年齢:0歳〜)
  • スマイルゼミ:タブレット学習(対象年齢:年中以降)

ポピーはシンプルな教材のため集中しやすいという意見がある一方で、子供が飽きてしまうこともあります。

そんな場合にはおもちゃとDVDとワークの連動して楽しみながら学習できるこどもちゃれんじがおすすめ

教材量も豊富なため、新しい刺激を入れることができますよ。

詳しくはこちらの記事をご覧ください。

もう一つのおすすめはスマイルゼミのタブレット学習となります。

ポピーの紙教材とは違う形での学習となるためやる気を引き出せるです。

年中以降から受講できるため、タブレット学習が気になる方は検討してみてくださいね!

スマイルゼミに興味がある!という方は、まずはスマイルゼミ公式サイトから資料請求をしてみてください。

検討に必要となるスマイルゼミで学べること、スマイルゼミとは?最新の教育情報、キャンペーン情報などを知ることができます。

お試し手順も「資料請求」→「キャンペーン情報入手」→「入会」→「全額返金保証期間内でお試し」という流れでお試しすることとなるので、まずは資料請求をして検討をスタートしてみてくださいね!

お試し方法についてもっと詳しく知りたい方はスマイルゼミのお試し方法まとめをご覧ください。

今すぐスマイルゼミ公式サイトをチェックする

スマイルゼミ幼児コースの口コミ!受講前に知ってほしい感想・デメリット・メリットを解説!

スマイルゼミの難易度は?先取りポイント・疑問点も解決!

スマイルゼミの月額料金とタブレットの金額!初期費用で失敗しないポイントまとめ

教材の量が物足りないなら「こどもちゃれんじ」

教材量が物足りないと感じた場合にはこどもちゃれんじがおすすめです。

ポピーの教材はワーク中心なため付録やおもちゃは少なめ。

一方でこどもちゃれんじはおもちゃや付録が充実しています。

教材量を比較すると、ポピーはこどもちゃれんじの半分程度と言えるでしょう。

 豊富な教材が良い
 飽きずに楽しみ続けて欲しい

と感じている方はこどもちゃれんじを検討してあげてみてください。

ポピーよりも月1,000円以上高いですが、その分コンテンツが充実していますよ。

今すぐこどもちゃれんじを無料で体験する

こどもちゃれんじ無料体験セットをお試し!資料請求で貰えるプレゼントの内容を見る!

難易度が低く感じたならハイレベル教材

ポピーの教材レベルは標準〜簡単レベルです。

お勉強の習慣づけや自信づけにはぴったりの教材ですが、簡単すぎると感じる方がいるのも事実。

難易度が低いと感じた場合にはハイレベル教材がおすすめです。

ハイレベル教材でおすすめなのはZ会です。

頭を使う問題が多く、基礎学習に加えてハイレベルな思考力を鍛えることができると評判です。

また、体験型学習のぺあぜっとは机でのお勉強では経験できない探究心や観察力などを鍛えることができます。

ハイレベルな思考力を鍛えたい!色々な不思議を体験させてあげたい!という方はZ会を検討してみてください!

Z会公式サイトから資料請求をするとをお試し教材をゲットできます。

お試し教材は「考えるちからワーク」「体験教材「ぺあぜっと」、保護者向け解説本「ぺあぜっとi」、「キャンペーン情報」など検討するには十分なボリュームです。

資料請求は2分でできますので、気になる方は、是非、資料請求をしてお試ししてみてくださいね♩

今すぐZ会をお試しする

Z会幼児コースお試し教材レビュー

モコモコゼミ

もう一つのハイレベル教材と言えばモコモコゼミです。

モコモコゼミはこぐま会がプロデュースし、SAPIXと提携関係にある教材。

幼児通信教育の中でトップクラスにレベルが高く、対象年齢は1歳〜です。

ハイレベル教材を探したい!という方は、ぜひ、候補の対象として検討してください!

モコモコゼミ(こぐま会/SAPIX)とは?体験談・口コミ・感想まとめ!

ポピーの退会手続きは簡単!他の教材をお試ししてみよう

今回がポピーの退会手続について見てきました。

手続きはとても簡単で、電話するだけで完了です。

注意点としては期日2ヶ月以上前には連絡する必要がある点は頭に入れておきましょう。

子供の教育は諦めたくない!という方は、辞めると決断してから2ヶ月は教材が届くので、その間にほかの教材をお試しして検討してみてくださいね♩

なお、これからポピーを始める方はポピー公式サイトから始めてください!

気になる人はまず無料体験から検討してみてね♩

今すぐ幼児ポピーをお試しする

幼児ポピー無料お試しを受けるための手順・感想・口コミを見る

年齢別のおすすめ教材を探している方は、以下の記事もご覧ください!

2歳児におすすめの通信教育を比較解説!失敗しない幼児教材の選び方まとめ

-ポピー

Copyright© さおりママのおうちすくーる , 2022 All Rights Reserved.