スマイルゼミ

スマイルゼミタッチペンの代用品・正規品の購入方法!故障の対処法も解説

スマイルゼミ タッチペン

スマイルゼミタッチペンが壊れた場合の対処法が気になる!という方は多いのではないでしょうか?

今回は、スマイルゼミのタッチペンを代用する方法・壊れた場合の原因と対処法をまとめました。

  • タッチペンが壊れた場合の保証はある?
  • ペンを代用する方法は?
  • 壊れる原因と対処法は?
  • タッチペンや替え芯の再購入方法は?

などの疑問を解決していきます。

タッチペンが反応しない、紛失した方は是非、最後までご覧ください。

スマイルゼミのタッチペンが反応しない・壊れた時の原因と対処法

スマイルゼミのタッチペンが反応しない・壊れた時の原因と対処法を紹介します。

 保証の有無
 原因と対処法
 問い合わせ先

 

壊れたときに気になる上記3つを見ていくよ♩

タッチペンは保証の対象?

スマイルゼミのタッチペンは基本的に保証の対象となりません。

勘違いしがちですが、入会時にタブレットの保証サービスである「あんしんサポート」へ加入したとしても、タッチペンは保証の対象外です。

タッチペンが反応しなくなったり、壊れた場合には代用品又は新たな純正ペン(正規品)若しくは替え芯を購入する必要があります。

タッチペンが水に濡れた場合

スマイルゼミのタッチペンが使えなくなる原因として一番可能性が高いのは「水」です。

スマイルゼミのタッチペンは水分に弱く、水に濡れると壊れてしまいます。

子供のよだれ、お風呂場に放置しているなど、水回りのことも原因となります。

我が家も水が原因で何度か使えなくなったよ><

水関係の可能性があるときは、以下の方法を試せばペンが使えるようになるかもしれません。

  1. ピンセットでペン先を引き抜く
  2. 48時間程度乾かす
  3. もう一度差し込んでペンを使ってみる
ペンが生き返ることもあるので試してみてね♩

強く書きすぎた・力を入れすぎた場合

スマイルゼミのタッチペンは力を入れて書きすぎると芯が中に入ってしまうことがあります。

上手く反応しなくなる原因の一つとなります。

ペンに体重をかけたり、強めにペンを叩いているとこうなるよ。

力を強く入れすぎたことが原因の場合には、「デジタイザーペンの位置補正」を調整が効果的です。

  1. タブレットの電源を入れる
  2. 設定を開く
  3. 端末情報を開く
  4. デジタイザペンの位置補正をタップする
簡単で2分くらいで終わるので試してみてね♩

原因が分からない場合

上記のどちらの原因でもない場合には、まずはタブレットの電源を切り、もう一度、入れてみてください。

再起動すると不具合が修正されることもあります。

それでもダメな場合にはアップデートが次の手段です。

スマイルゼミは必要に応じて自動的にアップデートされますが、「長時間使用していない」「長時間Wi-fiに接続していない」場合には古いバージョンとなっている可能性があります。

心当たりがある人はアップデートまで試してみてね!

壊れた場合にはサポートセンターに問い合わせよう

これでも直らない場合には、スマイルゼミのサポートセンターへ問い合わせしてみましょう。

実際にはペンに問題があるのか、タブレットに問題があるのかなど、原因の特定が難しいこともあるので、分からなければスマイルゼミ問い合わせセンターに連絡してみてくださいね。

スマイルゼミのタッチペンの代用品はこの3つ

スマイルゼミのタッチペンが壊れた場合には、「純タッチペン(正規品)の購入」「替え芯の購入」「代用品を使う」の3つの方法が考えられます。

まずは代用品について紹介するね!

他のブログを見てみると、Apple PencilやAmazonで購入できるタッチペンを代用品として紹介していますが、正直おすすめできません。

Apple Pencilは10,000円以上と高額、Amazonや楽天で購入できるタッチペンは3,000円前後し、正規品(詳しくは後ほど)とほとんど変わらない料金です。

また、スマイルゼミのタブレットに上手く反応しないこともあり、使い勝手という点でもおすすめできません。

既におt持ちの場合には試してみる価値はありますが、そうでない方にはおすすめできないよ。

おすすめできる代用品は100均で購入できるタッチペンです。

正規品と比べると書き心地は悪いですが、金額的なリスクもないので、一時的な代用品として使えます。

色々なペンを試してみましたが、ダントツで良いのはスマイルゼミの純正タッチペン(正規品)です。

ペンが上手く反応しない、書きにくいとお勉強もスムーズに進んでいかないので、代用品はあくまで一時的な代用品として使用することをおすすめします。

次は正規品の購入方法を紹介するよ♩

スマイルゼミ純正タッチペン購入方法を紹介

スマイルゼミ純正タッチペンの購入方法を紹介していきます。

スマイルゼミ純正タッチペンの料金は3,080円で、デジタイザーペンの相場程度の料金です。

購入手順は以下のとおりで簡単です。

購入手順

 

  1. みまもるネットにログイン
  2. 「オプション製品の購入」から「購入ページ」へ
  3. 欲しい商品を選ぶ(三角と丸タイプの2種類から選ぶ)
  4. 基礎情報を入力して購入する
  5. 3日くらいで届く

ペンは三角か丸の2種類がありますが、今まで使用していたものと同じタイプを選べば問題なしです。

スマイルゼミ純正タッチペンの替え芯は公式サイト一択

これまで代用品・正規品のタッチペンの購入方法を紹介しました。

スマイルゼミではタッチペンの替え芯も購入することができます。

芯は消耗品のため長期間使用していると反応しなくなることが起きるため、原因が良く分からない場合には「芯の交換」で不具合が直ることが多いです。

サポートセンターに聞いてみたけど、原因が良く分からない場合には「芯の交換」で解決することが多いとのことだよ♩

替え芯の購入手順はタッチペンの購入手順と同様です。

丸と三角の2タイプがあるので、タッチペンのタイプと同じものを購入します。

料金は880円です。

次は疑問点・注意点を解説するよ!

スマイルゼミ純正タッチペンに関する疑問点・注意点を解説

スマイルゼミ純正タッチペンに関する疑問点・注意点をまとめました。

スマイルゼミタッチペンの型は2種類

スマイルゼミタッチペンの型は丸と三角の2種類あります。

替え芯購入時はタッチペンを同じタイプを選ぶ必要があるので注意が必要です。

また、ペンを紛失し、今まで使用したことがあるタイプが分からない場合には丸型が無難です。

スマイルゼミタッチペンの故障は自分で修理してもよい?

スマイルゼミタッチペンのが壊れてしまった場合に自分で分解して修理したい人もいるかもしれません。

結論から言うと、自分での分解・修理はおすすめしません。

今回紹介した対策をしてみて直らない場合には、替え芯の購入、正規品の購入、代用品の3つから解決策を検討してみてくださいね。

 

購入して間もない場合にはサポートセンターへ

スマイルゼミタッチペンは「あんしんサポートサービス」の対象外です。

壊れた場合には自己負担で解決することになります。

ただし、購入してすぐに壊れた場合にはサポートセンターへ問い合わせてみましょう。

初期不良の可能性もあるので、事情を説明してみよう♩

純正タッチペンを購入する前にまずは替え芯を検討しよう

繰り返しとなりますが、一番最初に検討すべきは「替え芯の交換」です。

いきなりタッチペンを購入するのではなく、まずは替え芯を購入して試してみてください。

代用品よりも純正タッチペンが良い

代用品をいくつか使用してみましたが、スマイルゼミのタッチペンがダントツで使いやすいです。

代用品はあくまで一時的なもの。

快適にお勉強をすすめるためにも、正規品や替え芯が届くまでの一定期間だけ代用品を使用という位置づけがおすすめです。

スマイルゼミの純正タッチペンの書き心地が一番!毎月の授業料よりも安いものだから、毎日のお勉強がしっかりと進むように純正タッチペン(正規品)を使うことをおすすめするよ♩

スマイルゼミタッチペンの代用品・保証まとめ

今回はスマイルゼミタッチペンの代用についてまとめました。

最後にもう一度ポイントを紹介します。

ポイント

  • タッチペンは保証対象外
  • 壊れた場合には対処法を実践してみる
  • それでもダメな場合には替え芯を検討
  • 代用品はあくまで一時的がおすすめ

スマイルゼミのタッチペンは業界トップクラスの書き心地で、リアルに紙に書くのに近い感覚。

代用品はあくまで一時的な利用として、純正のタッチペン(正規品)でお勉強することをおすすめします。

タッチペンの使いやすさを体験したい!スマイルゼミをやってみたい!という方のために、スマイルゼミにはお試しが用意されています。

お試し期間でスマイルゼミのタッチペンを体験できますので、気になる方は、是非、お試ししてみてくださいね!

スマイルゼミのお試し方法はこちら!

スマイルゼミが気になる!という方は、まずはスマイルゼミ公式サイトからの資料請求を検討してあげてください。

スマイルゼミについて深く知れるのはもちろんのこと、充実の教育情報、キャンペーン情報を知ることができます。

実際にお試しをしたい場合にも「資料請求」→「キャンペーン情報入手」→「入会」→「全額返金保証期間内でお試し」→「継続しない場合には解約」という流れになるので、まずは資料請求をして検討を開始してくださいね!

お試し方法について詳細に知りたい方はスマイルゼミのお試し方法まとめをご覧ください。

今すぐスマイルゼミ公式サイトをチェックする

 

気になる方は上記の手順でスマイルゼミをお試ししてみてくださいね♩

-スマイルゼミ

Copyright© さおりママのおうちすくーる , 2022 All Rights Reserved.