スマイルゼミ

スマイルゼミコアトレで先取り学習!みんトレの口コミ・やり方も紹介

スマイルゼミ コアトレ

「スマイルゼミのコアトレの先取り学習が気になる!」という方は多いのではないでしょうか?

スマイルゼミのコアトレはは2022年から開始した無学年学習で先取りが・遡りができる無料コンテンツです。

年齢・学年の枠を超えて、お勉強を進めていくことができます。

通常コースでは学年に合った内容をしっかりと学習し、コアトレでは国語・算数に関して無学年学習でどんどん進めていける仕様です。

  • コアトレのコンセプト・やり方
  • コアトレの口コミ・評判
  • みんトレの使い方・口コミ
  • コアトレの疑問点

コアトレを知る上では上記4点を押さえておけば大丈夫です。

今回は、スマイルゼミのコアトレについて解説していきます。

スマイルゼミのコアトレが気になる方は、是非、最後までご覧ください!

スマイルゼミコアトレとは?先取り学習ができる

スマイルゼミのコアトレはスマイルゼミの新しいコンテンツです。

コアトレでは学年や年齢の枠を超えて、無学年制のお勉強をしていくことができます。

スマイルゼミ コアトレ1

これまでのスマイルゼミは受講している学年に対応する通信教材でしたが、コアトレの誕生により、受講している学年以外の学年の学習もできるようになりました。

上の学年のお勉強を先取りするもよし、下の学年に戻り復習するもよし、という感じです。

実際にできるかどうかは別として、年中の子が小学生の問題や中学生の問題まで解ける仕組みになってるよ!

コアトレの誕生により、スマイルゼミが物足りない!という口コミもかなり減少することが予想されます。

また、コアトレにはみんトレという対戦型学習機能も搭載されていて、モチベーション維持が難しい家庭学習の大きな味方になってくれるコンテンツです。

これからコアトレについて詳しく紹介していきますが、その前にスマイルゼミについて知りたい方は、以下の記事をご覧ください。

スマイルゼミのコアトレについて詳しくみていくよ♩

スマイルゼミコアトレの特徴【先取り学習を効果的にできる】

スマイルゼミ「コアトレ」の特徴をまとめてみました。

スマイルゼミ「コアトレ」の特徴まとめ



  1. 無学年制で国語と算数が先取りできる
  2. スモールステップアップで年中~中3まで先取りできる
  3. 追加料金は不要で誰でも利用できる
  4. コアトレ解説・確認テストで知識を定着
  5. 対戦学習みんトレで学習意欲が高まる
コアトレのそれぞれの特徴を紹介していくよ♩

無学年制で国語と算数が先取りできる

スマイルゼミ「コアトレ」では無学年制で先取り学習ができます。

対象となる科目は国語・算数で、対象となる学年は年中~中学3年生までの学習となります。

計算や文字だけではなく、「数量」「図形」「言葉」「文のしくみ」など幅広く先取り学習することが可能です。

コアトレは通常講座とは別物です。

通常講座で学年にあった内容をしっかりと学んでいき、補足としてコアトレを活用して、国語・算数を好きなだけ先取り学習していくという学習スタイルになります。

コアトレは無学年制の国語・算数の先取り学習コンテンツ!国語・算数は学習の基礎だから、マイペースに先取りしていけるのは嬉しいよ♩

スモールステップアップで年中~中3まで先取りできる

コアトレの対象学年は年中~中学3年生までとなります。

極端な話、幼児の子でも中学3年生の内容を先取りすることが可能です。

先取り学習って聞くと、「難しいそうで、上手く活用できなそう。」と感じる方も多いと思いますが、スマイルゼミのコアトレでは分かりやすい解説・確認テストなどがあるため子供一人でも進めていけます。

そして、学習内容はスモールステップで少しずつ難易度が上がっていく先取りしやすい仕組みとなっています。

コアトレなら分かりやすい解説つきで、少しずつ先取りを進めていけるよ♩

追加料金は不要で誰でも利用できる

コアトレは通常コースとは別物ですが、通常コースを利用していれば、コアトレは無料で利用できます。

コアトレは2022年4月から導入されましたが、導入後においても通常コースの受講料の変更はなく、追加料金無なしでコアトレが実装されました。

コアトレの導入により、無料で学習範囲が広がりました!

幼児コースは月3,278円で「年齢に応じて必要な10分野を学べる通常コース」+「先取り学習できるコアトレ」ができるようになります。

小学生コースは「学年に応じた学習内容の通常コース」+「先取り学習できるコアトレ」ができるようになります。

詳細な料金体系についてはスマイルゼミの月額料金とタブレットの金額!初期費用のポイントまとめをご覧ください!

この料金で通常コンテンツ+コアトレとなったので、スマイルゼミのコスパはかなり向上したと感じるよ♩

コアトレ解説・確認テストで知識を定着

コアトレは各ステージに確認テストが用意されています。

練習問題を時終わると「確認テスト」が実施され、10問中8問正解で合格となります。

合格すると次の単元に進める仕様なので、各単元をちゃんと学習できるよ♩

対戦学習みんトレで学習意欲が高まる

コアトレではスマイルゼミの全国ユーザーと解答時間を競うゲーム形式の学習ができる【みんトレ】というサービスがあります。

 

みんトレのイメージは以下の通りです。

みんトレの進め方

  1. ユーザーとマッチング
  2. 対戦相手が決定
  3. 制限時間内に問題を解く
  4. 優勝者が決定

お勉強の息抜きがてらにスマイルゼミのユーザーと競うことで学習意欲を高めることができると評判です。

お家でのお勉強で難しいのはモチベーション維持。コアトレならそんな問題を解決してくれるよ♩

スマイルゼミが気になる!という方は、まずはスマイルゼミ公式サイトからの資料請求を検討してあげてください。

スマイルゼミについて深く知れるのはもちろんのこと、充実の教育情報、キャンペーン情報を知ることができます。

実際にお試しをしたい場合にも「資料請求」→「キャンペーン情報入手」→「入会」→「全額返金保証期間内でお試し」→「継続しない場合には解約」という流れになるので、まずは資料請求をして検討を開始してくださいね!

お試し方法について詳細に知りたい方はスマイルゼミのお試し方法まとめをご覧ください。

今すぐスマイルゼミ公式サイトをチェックする

 

スマイルゼミコアトレの使い方を解説

スマイルゼミのコアトレのやり方・使い方はとても簡単です。

画面の左上の「コアトレ」ボタンをタップすれば、コアトレをすぐにスタートできます。

次のステップは国語・算数のうちお勉強したい科目の選択です。

科目を選択するとステージが出てくるので、一つ一つの単元ごとに進めていきます。

一つの単元ごとに4つ程度のステップがあり、スモールステップで理解を深めていく仕様です。

すべてのステップが完了したあと、最後に「確認テスト」をクリアできれば、次の単元へ進んでいけます。

単元を全てクリアすると次のステージ(学年)のお勉強にすすめるよ♩

スマイルゼミみんトレのやり方を解説

スマイルゼミ「みんトレ」のやり方もとても簡単です。

みんトレを始めるには、コアトレ上にある「みんトレ」のアイコンが出ている問題を選択するだけです。

右側の単元に「みんトレ」のマークがでてるね!

「みんトレ」のアイコンを選択すると以下の画面に進めます。

上記が出てきたら「はじめる」をクリックします。

対戦相手が集まったら対決がスタート!

時間内にたくさんの問題を解いた人が勝ちとなるゲームです。

みんトレは本当に簡単にでき、子供一人でもゲーム感覚で「みんトレ」をすることができます。

みんトレのアイコンさえ見つければ始めることができるよ♩

今すぐスマイルゼミをお試しする

スマイルゼミみんトレができない!原因は何?開催時間は?

とても簡単にプレーできるみんトレですが、みんトレができない!という声を良く聞きます。

実はみんトレは無条件でできるものではなく、2つの条件があります。

みんトレに参加する条件



  • みんトレが実施されている単元を事前にクリアしていること
  • 平日昼3時~夜8時(休日朝8時~13時まで)の時間

毎日異なる単元がみんトレの対象となります。

みんトレに参加するためには事前に該当となる単元をクリアして行く必要があります。

ステージを始めたばかりだとクリアした単元がなく、みんトレに参加できないよ。

みんトレは開催時間が限定されています。

いつまでもみんトレを続けないように「平日昼3時~夜8時」「休日は朝8時~13時」の限定開催ですので頭に入れておきましょう。

このような条件があるので、ネットゲームのようにハマりすぎる心配もないよ♩

スマイルゼミコアトレ口コミ・評判【利用者の声】

スマイルゼミ「コアトレ」の利用者の口コミ・評判を見ていきましょう。

コアトレはサービスが開始したばかりですが、色々な良い評判が集まっています。

コアトレの悪い口コミとは?

コアトレの悪い口コミはほとんんど見かけませんでした。

その中で「文字判定がシビア」という口コミがいくつかありました。

実際に文字添削は通常コースよりも厳しいです。

子供は最初は戸惑うかもしれませんが、丁寧に字を書く習慣が身につく良い機会とも言えます。

代表的な悪い口コミはこれくらい!次は良い口コミを見ていくよ♩

コアトレの良い口コミとは?

参考になりそうな良い口コミが結構ありましたので紹介していきます。

好きなだけお勉強を進めることができる

コアトレの魅力は無学年制でどんどん先にお勉強を進めていける点です。

幼児だから幼児の範囲ではなく、幼児であっても小学生、中学生まで好きなだけお勉強を進めていけます。

また、先取りの逆で遡り学習もできるのも特徴の一つです。

好きなだけ先取り、好きなだけ遡りできるのはユーザーメリットが大きいよ♩

解説が分かりやすく、上の学年の問題にも挑戦しやすい

コアトレはスモールステップで先取りしていきます。

解説を交えながら、少しずつ進んでいくため上の学年にも挑戦しやすいです。

確認テストもあるのでちゃんと理解しながら、先取りしていけるよ♩

コアトレは子供がハマる

コアトレにハマっている子がたくさんいます。

「無学年制で好きなだけ進めていける」「みんトレで対戦できる」など、子供がハマる要素が満載です。

コアトレを始めてからお勉強時間が一気に増えた子がたくさんいるよ!うちの子もコアトレでお勉強時間がかなり伸びたよ♩

コアトレはの問題はいつも同じではない

コアトレは毎回同じ問題ではありません。

やり直すたびに問題が少し変わるため、ちゃんと理解していないと正解できないようになっています。

理解せずに答えだけ丸暗記しても意味ないからね。これは良い機能だよ♩

みんトレで勉強意欲のスイッチが入る

みんトレは家にいながらスマイルゼミのユーザーとお勉強の対戦ができるため、想像以上に子供の学習意欲を高めてくれます。

一人で勉強する通信教材はモチベーション維持が課題になりますが、みんトレであれば、家にいながら少し周りを意識しつつ、ゲーム感覚でやる気をアップさせることが可能です。

学習意欲の高さは結果に直結するので、「みんトレ」を上手に使い、お勉強のモチベーション維持に活かそう♩

今すぐスマイルゼミをお試しする

スマイルゼミコアトレのよくある疑問点を解決

スマイルゼミ「コアトレ」に関する良くある疑問点を解決していきます。

英語の先取りはある?

スマイルゼミ「コアトレ」は国語と算数のみが対象で英語は対象外となります。

英語は既にオプション講座が充実していますので、英語を伸ばしたい方はオプション講座を検討してみてください。

コアトレのスタートステージはどこから?

コアトレは「一学年下」のステージから始まります。

最初に復習をしてから先取り学習をする流れです。

コアトレはどこまで先取りできる?

スマイルゼミのコアトレの対象は年中~中3までです。

この範囲なら特に制限はないですので、どんどん進めていきたい子は中学の問題まで解けてしまいます。

算数が得意な子は算数だけをどんどん進めていくこともできるよ♩

漢検ドリル・計算ドリルはどうなる?

「漢検ドリル・計算ドリル」はそのまま残ります。

コアトレと内容が似ている部分がありますが、コンテンツがなくなることは今の所ないようです。

発展クラスはどうなる?

発展クラスは学年の範囲内での応用問題、コアトレは無学年制でお勉強できるという違いがあります。

ですので、スマイルゼミ小学生コースの発展クラスはそのまま残ります。

小学生コースの発展クラスとコアトレはコンセプトが違うから、発展クラスも残るよ♩

【感想】スマイルゼミのコアトレ・みんトレで先取り学習をしよう

スマイルゼミのコアトレの特徴・使い方・口コミ・疑問点をまとめてきました。

最後に実際に利用した感想をシェアします。

コアトレを利用した感想



  • 高いレベルの問題に挑戦でき、お勉強意欲アップ
  • 解説が丁寧なので自然と先取り学習できる
  • みんトレでお勉強のモチベーションアップ
  • 通常コースのいい気分転換になる
  • 学習時間が伸びた

無料でこれだけのメリットがあるコンテンツが追加されたのは嬉しいの一言。

「限界まで先取りしたい」〜「自分のペースでできる範囲で先取りしたい」という方まで、先取りを意識している方にスマイルゼミのコアトレはぴったりの教材です。

コアトレが気になる方は、是非、スマイルゼミの資料請求をしてみてください!

最新のコアトレ情報だけでなく、キャンペーン情報もゲットできるので、お得に入会したい!まずは検討したい!という方は、スマイルゼミの公式サイトより資料請求をしてみてくださいね♩

スマイルゼミが気になる!という方は、まずはスマイルゼミ公式サイトからの資料請求を検討してあげてください。

スマイルゼミについて深く知れるのはもちろんのこと、充実の教育情報、キャンペーン情報を知ることができます。

実際にお試しをしたい場合にも「資料請求」→「キャンペーン情報入手」→「入会」→「全額返金保証期間内でお試し」→「継続しない場合には解約」という流れになるので、まずは資料請求をして検討を開始してくださいね!

お試し方法について詳細に知りたい方はスマイルゼミのお試し方法まとめをご覧ください。

今すぐスマイルゼミ公式サイトをチェックする

 

-スマイルゼミ

Copyright© さおりママのおうちすくーる , 2022 All Rights Reserved.