楽天ABCマウス

【楽天ABCマウス解約・退会方法は?】返金・プラン変更も解説!

楽天ABCマウス 解約

楽天ABCマウスの解約・退会方法について画像付きで解説していきます。

「解約に関する注意点・疑問点」「返金について」「プラン変更」などの疑問にもお答えします。

  • 解約方法を知りたい!
  • 途中で解約した場合の返金はどうなる?
  • プラン変更するためには?
  • 無料体験だけで解約するには?

これらの疑問をお持ちの方は、是非、最後まで読んでください!

簡単にポイントをお伝えすると、「解約はWeb上ですぐにできる」「無料体験の解約も通常の解約と同じ手順」です。

その他詳細については、記事の中で解説しているので疑問を解決してくださいね

なお、教材の内容が知りたい方は楽天ABCマウスの口コミ・効果を徹底解説!を、これから入会または無料体験を検討している方は、損をしないために楽天ABCマウスにお得に入会する方法まとめをご覧ください。

いきなりアプリストアからダウンロードすると割高料金になるよ♩詳しくは「お得に入会する方法まとめ」を見てね!

楽天ABCマウスの解約方法は簡単

楽天ABCマウスの解約方法を紹介します。

入会したタイミングが「リニューアル前」と「リニューアル後」で解約方法が異なりますが、どちらも簡単です。

「リニューアル前」と「リニューアル後」それぞれ紹介していくね♩

リニューアル後の楽天ABCマウス解約方法

リニューアル後に楽天ABCマウスに入会した人の解約方法を見ていきます。

2020年11月5日以降に入会した人・それ以前に入会し、新バージョンへ更新済みの人が当てはまるよ!

解約方法

  1. アプリを開く
  2. ホーム画面【保護者用セクション】を選択する
  3. 設定→アカウント→解約に進む
  4. 【定期サービスを解約する】を選択する

手続きはとても簡単で、2分くらいで完了します^^

①アプリを開き、保護者要セクションを開く

「アプリを開く」または「公式サイトへログイン」し、右上の四角い人型アイコンをクリックして保護者用セクションを開きます。

②ロックを解除する

ロックを解除するための掛け算を解きます。

③設定→アカウント→解約に進む

設定(歯車アイコン)をクリックし、アカウント→解約へと進みます。

④【定期サービスを解約する】を選択する

簡単なアンケートに答えて【定期サービスを解約する】をクリックすれば解約手続きは完了です。

このようにWebで簡単に解約手続きができます。

無料体験期間中の解約も同じ手順でとても簡単だから
少しでも英語教育が気になる方は、気軽にお試してみてね♩

楽天ABCマウスを試してみる 

リニューアル前の楽天ABCマウス解約方法

次はリニューアル前に楽天ABCマウスに入会して、まだ更新手続きしていない人の解約方法を見ていきます

2020年11月4日以前に入会して、まだ更新せずに旧バージョンを使用している人が当てはまるよ♩

①アプリを開く

「アプリを開く」または「公式サイトへログイン」し、メニュー画面から保護者をクリックします。

②ロックを解除する

ロックを解除するための掛け算を解きます。

③設定→アカウント→解約ポリシーに進む

設定をクリックし、アカウント→解約ポリシーへと進みます。

④【定期サービスのキャンセル】を選択する

定期サービスのキャンセルをクリックし、退会理由を選択し、「解約する」をクリックして完了です。

次は解約に関する疑問点を見ていくよ♩

楽天ABCマウス解約時の疑問点を解決

楽天ABCマウス解約時の良くある疑問点を解決していきます。

途中解約すると返金される?

途中解約しても返金されません。

その代わり、途中で解約しても契約期間終了まで利用することができます。

例えば、1年プランを5ヶ月目に解約しても残りの7ヶ月は利用可能です。

返金がないので、失敗しないためにも無料体験を受けてから判断したほうが賢明だよ♩

楽天ABCマウスを試してみる 

解約はいつまでにすれば良い?

楽天ABCマウスの解約は、次回更新日の前日までにする必要があります。

1ヶ月プランの場合には以下のイメージです。

1ヶ月プランの場合

  • 2021年10月10日入会→2021年11月9日まで(毎月9日)

1年プランの場合には以下のとおりです。

1年プランの場合

  • 2021年10月10日入会→2022年10月9日まで(毎年10月9日)

ちなみに更新日は覚えておかなくても大丈夫です。

「アカウント」「ご契約内容」から簡単に確認できます。

更新日までに解約しない場合には自動更新されるため注意が必要です。

なお、無料体験期間中の解約については「無料体験期間終了の前日」が期限となります。

無料体験の場合

  • 2021年10月10日入会→2022年10月22日まで(無料体験期間が2022年10月23日までの場合)

なお、無料体験期間中の早いタイミングで解約したとしても、無料体験期間中はちゃんと利用できます。

お得に入会するために解約前提で無料体験を受けている場合には、
忘れないうちに早めに手続きしましょうね♩

楽天ABCマウスを試してみる 

Apple ID決済の場合の解約方法は?

AppleID決済の場合は、これまでに紹介してきた方法と解約方法が異なります。

楽天ABCマウスへ入会する方法は、楽天ID決済とApple ID決済の2種類があり、楽天ID決済のほうが圧倒的にお得です。

詳細は以下記事にありますが、月額料金が結構変わってくるのでお得に利用したい方は楽天ID決済(公式サイトから入会手続きをし、その後アプリをダウンロード)しましょう。

楽天ABCマウスへお得に入会する方法まとめ

AppleID決済で入会した方は「App Store」から楽天ABCマウスのサブスクリプションのキャンセル手続きをすれば、解約手続完了です。

難しい手続きはないので安心してね♩
ただし、AppleID決済は割高になるから
注意だよ!

楽天ABCマウスの料金プランは変更可能?

楽天ABCマウスでは料金プランの変更は可能です。

解約手続きが必要ですが、以下の手順でプランを変更できます。

プラン変更の手順



  1. 一度解約する
  2. もう一度同じ楽天IDでログインし料金プランへ
  3. プランを選択する
  4. 支払手続きを決定する

この手順でプランの変更が可能となります。

プラン変更とは言っても、一度既存のプランを終了した後、新しいプランへ切り替える手続きになります。

つまり「1年プランを途中で辞めたいので1ヶ月プランへ変更」はできない点に注意が必要です。

途中解約で説明したとおり、途中解約しても契約期間満了まではサービスは継続するよ♩
  • 1年プランだけど翌年は1ヶ月単位でやりたい方
  • 1ヶ月プランだけど次の更新は年更新にしたい方

に向けた方法です。

一度解約しても同じ楽天IDで再入会することにより、アカウント情報や学習データは引き継がれるから安心してね♩

楽天ABCマウスをやめた理由を調査

楽天ABCマウスは人気教材ですが、この記事を見ている人は楽天ABCマウスの解約を考えている人が多いと思います。

そこで楽天ABCマウスを辞めた理由を調査してみました。

楽天ABCマウスをやめた理由①アメリカンすぎる

楽天ABCマウスはアメリカで人気の教材です。

リニューアル後は日本風にアレンジされた部分もありますが、絵などがアメリカンな感じ。

この絵の感じが子供に合わずにハマらないという子がいます。

楽天ABCマウスをやめた理由②コンテンツが多すぎてやりきれない

楽天ABCマウスは6,000以上のコンテンツが用意されています。

やりきれないくらいたくさんのコンテンツがあるので飽きずに楽しめるタイプの子がいる一方で、何をしたら良いか分からないという子がいるのも事実。

この点はリニューアルで一新され、学習コースに沿っての学習がメインとなりました。

ABCマウス君が学習のガイド役となり、一緒に各国を旅しながらお勉強を進めてくれるよ

楽天ABCマウスをやめた理由③タブレット学習が上手くできない

タブレット学習が上手くできないという理由で辞める方もいます。

年々身近になるタブレット学習ですが、年齢などによっては紙の教材のほうが上手く勉強できることもありえます。

  • タブレットが上手く使えない
  • ネットサーフィンや他のアプリで遊んでしまう

など、必ずしも上手く勉強できるわけではないため、無料体験を通して事前のチェックはしてくださいね!

楽天ABCマウスを試してみる 

子供がハマりすぎた

子供がハマりすぎて辞めるという方もいます。

ハマりすぎると目の影響や紙教材への耐性の低下など、気になる弊害が出ることも。

珍しい理由ですが、ハマりすぎて辞めるということもあるようです。

楽天ABCマウスを解約した人へのおすすめ教材を紹介

楽天ABCマウスを解約した人へのおすすめ教材を紹介します。

楽天ABCマウスは合わなかったけど英語教育はしてあげたい!という方は参考にしてくださいね。

タブレット学習が不安・子供がハマらないと感じている人

楽天ABCマウスを辞めた理由にもある通り、「タブレットでの学習が得意でない子」「コンテンツがアメリカンすぎてハマらない子」が一定数いるのは事実です。

そんな場合には、紙教材で日本の子に親しみがある幼児教材の英語教材を検討してみてください!

一つは『こどもちゃれんじEnglish』です。

子供が大好きなしまじろう達と「おもちゃ」「DVD」「教材」を使いながら、英語を勉強していくことができます。

気になる方は、まずは無料体験を受けてみてください!

こどもちゃれんじイングリッシュの口コミ・感想!実際に感じた効果とは?

もう一つは『ポピーの英語教材』です。

ポピペンという音声ペンを使い、ワークを進めていくスタイル英語教材となります。

こちらも無料体験があるので、気になる方は、是非、検討してみてください!

【ポピーKids English】口コミは良い?メリット・デメリットを徹底解説!

もう少し本格的な英語を学ばせてあげたい人

楽天ABCマウスよりも、もう少し本格的な英語を学ばせたい!という人はオンライン英会話を検討してあげてください!

楽天ABCマウスと比べると値段はそこそこしますが、その代わり本格的な英会話を経験させてあげることが可能です。

オンライン英会話は年々競争が激しくなっていることもあり、幼児~小学生向けのオンライン英会話もかなり充実しています。

楽天ABCマウスの解約は簡単!恐れずに無料体験をしてみよう!

楽天ABCマウスの解約はとても簡単です。

Web上で手続きができ2分程度で解約できます。

リニューアル後に楽天ABCマウスに入会した人であれば、

  1. アプリを開く
  2. ホーム画面【保護者用セクション】を選択する
  3. 設定→アカウント→解約に進む
  4. 【定期サービスを解約する】を選択する

の4ステップで解約が完了します。

しつこい勧誘や引き止めもないので、安心して気軽に無料体験を始めることができるよ♩

楽天ABCマウスはコスパ最強の英語教材

コスパよく英語教育をしたい方にはピッタリの教材です。

失敗しないためにも、まずは無難に無料体験から始めてみてくださいね!

楽天ABCマウスを試してみる 

受講した感想・口コミ・効果について知りたい方は、以下の記事をご覧ください。

楽天ABCマウスの口コミ・効果を徹底解説!

-楽天ABCマウス

Copyright© さおりママのおうちすくーる , 2022 All Rights Reserved.